top of page
  • 執筆者の写真EMI KADOI

イルミネーションに彩られる街~恵比須ガーデンプレイス


寒さが本番となると同時に、年末に向かって街が華やぎを増してきます。

東京では今年いちばんの寒さとなった日、

恵比須ガーデンプレイスのイルミネーションを撮影しました。



恵比寿ガーデンプレイスはクリスマス用の小物を売るショップが入口にいくつかあり、

クリスマスムードを盛り上げています。

とってもかわいいオーナメントやツリーやオブジェがたくさんあって、

自宅に飾りたくなるものばかりで目移りします。

暖かなイメージにしたくてホワイトバランスで調整しています。


光を背景にするのも雰囲気があって素敵です。

いつも花を撮ってる私としては、夜も植物をモチーフにして撮影できるのはうれしいです。


恵比寿ガーデンプレイスのメインはこちら。

色とりどりの光に包まれたクリスマスツリーと

バカラのシャンデリア。


とてもきれいでうっとりしてしまいますが、大きな大きなガラスケースに入った

バカラのシャンデリアはとても立派で華やかで、写真を撮るのは少し難しいです。

ガラスに映りこんたシャンデリア。

幻想的です。


人工の光、夜の光は強いのでコントロールするのは難しく、

私はいつも苦戦します。


ナイトフォトグラフィーはこうした映り込み、リフレクションが撮れるのが楽しいところです。

フォーカスをぼかした写真を撮りたくて頑張ってみましたが、どの程度外せば作品となるかについては研究が必要です。いろいろ試してみたいです。




最新のカメラは夜間撮影も手持ちでかなりきれいに撮れる機能があります。

今までよりもずっと手軽に撮影を楽しめるようになりました。

私のカメラはちょっと工夫が必要で、今のカメラにしてからナイトフォトから遠ざかっていましたが、今年は足を運んでたくさん撮影しようと思います。

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page