top of page
  • 執筆者の写真EMI KADOI

寒桜とプラタナスの新宿御苑


新宿御苑には桜と紅葉には必ず訪れます。

12月の最初の週末は、毎年、新宿御苑で撮影しています。

いつもなら黄金に輝く銀杏も一緒に楽しめるのですが、

東京都心の銀杏の色づきにはばらつきがあり、

今年はもう少し先になりそうです。

今年は夕暮れの時間を狙って午後から出かけました。


今日は朝から雲が出て、太陽が見えなかったのですが

私が入園してしばらくして、日差しが出てきました。

ラッキーです。

落ち葉の上を西日が射して影が伸びて晩秋らしい1枚が撮影できました。

この時期のお楽しみはプラタナスです。

緑色、黄色、茶色の葉が混ざり合って、独特の美しさを醸し出します。




西日を反射した葉は特別に美しいです。

プラタナスはもう少しすると葉をすべて落としてしまいます。

地面には茶色に乾燥した大きなプラタナスの葉が積みあがります。


秋色に包まれてロマンチックな印象です。

この景色が見れると年末が近いと実感します。




この葉のタイプのもみじがオレンジのグラデーションで美しく紅葉していて

たくさんの人が記念撮影に集まっていました。

秋色を満喫しました。


新宿御苑にはこの時期に咲く寒桜が何本か楽しめます。

今年はいつもよりも咲いている寒桜が多く、

花もしっかり咲いていました。




冬はこれからが本番ですが、

ピンク色の小さな花が春を運んでくれたようで、

少しの間、季節を忘れてお花見を楽しみました。

これから公園や植物園はしばらく色のない時間を過ごします。

お花の撮影のために公園を訪れるのはお休みとなります。

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page