top of page
  • 執筆者の写真EMI KADOI

五龍神を訪ねて~田無神社


お盆休みの初日、早起きして西東京市にある田無神社に参拝に行きました。


今年は梅雨が長く雨の日が長ったのに、梅雨が明けたと思ったら記録的に暑い。ということで撮影になかなか行けずペースダウンしていました。


この日も最高気温は30度を超える暑さでしたが、神社には立派な木々が生い茂り、境内は過ごしやすかったです。


正門から見る参道は木陰ができて夏の暑さをしばし忘れさせてくれました。


本殿手前にはかわいらしい阿吽の獅子が鎮座しています。小さな池もあって清々しい印象です。

そして本殿は立派です。






五龍神は神社の東西南北に祀られています。

本殿には立派な金龍が鎮座していました。

本殿の龍神様にカメラを向けるのは憚れたので撮影は自粛。

私が個人的に気になったのは上の白龍です。

ちょっと厳しい感じの人にも見える龍神様で、思わず背筋を伸ばしました。


写真の撮りづらい位置に鎮座している龍神もいましたので、

五龍神すべてを撮影することはできませんでしたが、

本殿などさまざまなところに龍がいました。

どの龍神様もすてきなお姿です。


この田無神社は、龍神様以外にもたくさんの神様を祀っています。

お稲荷様、恵比須様、弁財天様、そのほかたくさんの神社が分祀されていて、この土地で暮らす人々の不安を祓い、生活のよりどころになっていたのだということがわかります。

たくさんの人たちがたくさんの願いを抱えてやってくる神社は居心地が良く、自然と長居してしまいます。

田無神社もそのような神社でした。



境内にあるおみくじはカラフルで、たくさんの種類がありどれにしようか迷ってしまうくらい。

小さなグループのツアーコンダクターの方は龍神様のおみくじをおすすめしていました。



そして、境内の風景に溶け込んでいたのがコーヒースタンド。

本格的な味で、参拝を終え、木々に囲まれた空間でいただくのはとても贅沢でした。


とても美味しかったです。

ちょっと足を伸ばして出かけてみて良かったです。



閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page